SSブログ

夏コミレポ in 東京ビックサイト 8/16 [壊]

のびのびになってしまったイベントレポを今更書いて見ます。
箇条書きになってる点もあると思いますが雪玉投げないで下さい。


_______________________________


夏コミ in 東京ビックサイト2日目 8/16
[0] 気になる天気予報による当日の天気は [曇り]のち[雨] とのこと。
多少暑さは安心できそう…………と前日までの私は思っていたのでした。



[1]いざ出発。
始発は朝の5時17分発、それまで空が白みかけてる駅までの薄暗い道を歩きます。
人通りも車も音なく、ただ蝉の声だけがする静かな空間…
いつもと全然違う不思議な雰囲気でした。
早起きっていいものです(こういうときだけ)

そして始発の電車で連れ(以下F)と合流。
愛甲石田→海老名→横浜→大崎→国際展示場の順で「眠いねー」とか言いながら
うだうだ向かいました。
目的地に近づくにつれてそれらしき風体の人たちが目立ってきたのはご愛嬌…w

[2]到着~開場待ち。
やっとこさ国際展示場駅。
着くなりアニメやマンガ的なポスターだらけのホームがお出迎え!
さすが…気合入ってんな
ゆっくり見てる暇もなく誘導されて流れていったわけですが。
今回は初の西ホールからの入場。Fについて行けば大丈夫ー♪
と、楽観視して行きました。

そして入場列最後尾へ向かうことおよそ20分。
ビックサイトがちらりとも見えないどこかの並木道へと連れて行かれました
現時刻6時50分。
さすが2日目(半分は男性向けジャンル)……
人がおかしいくらいいます。
しかしスタッフさんの誘導には感心させられます。慣れてる。

さぁ、やっとこさ列も確定して開場の10時まで3時間並びっぱ☆になりました。
ここで私の持って行った簡易チェアーが役に立った…
小さいからあまり周りにも迷惑かかからないし、地べたよりとっても楽!
コミケに行くならこれは必須アイテムですね(・∀・)b

さてここで想定外の出来事が………

めっさ晴れてるやないかーい[るんるん][晴れ]

とにかく日差しがヤバい!!
天気予報をここまで呪ったことはありませんでした。
最初のうちはFと「直射日光ヤバい」とか「生きて帰ろうぜ」だのと楽しんでたのですが
時間がたつにつれ『暑い』としか言わなくなりました。
ゲームも機械が熱くなっちゃったのですぐ断念。

正直、ここまで暑くて辛いのは初めてでした。
こんな日にスカートなんてはいてくるんじゃなかったー!
人口密度も濃いし(1㎡あたり6人強)ムンムンするし…
こういうところにくる人間層も災いして一層……
前や後ろで「日本は核兵器を持つべきなんですよね実際はウンヌンカンヌン○×△◇…そもそも……」
なんて議論ブチかましてるので結構ダメージを食らいました。
あと…堂々と日傘差してる横にでかいお姉さまの集団が迷惑でしたね、うん。


[3]開場!

あと数分で10時…!
既に体力も限界だった私には9時58分ですらもどかしい。そんな状態。
やっと列が動き始める。人がうごくと…風が生まれるんだね!w

列が誘導されてる最中に10時の開場を向かえたらしく、歩きながら前から拍手が
ウェーブのように伝わってきました。
これ、会場の中にいるとアナウンスと共に開場中が拍手でいっぱいになるので圧巻ですよ。

そして誘導されること更に十数分…
200808161403000.jpg

やっと見えてきたー!!!!!
実はこの時点で今日初めて見るビックサイト!笑
興奮もひとしおです。

結局開場してからビックサイトの中に入るまで40分ほどかかりました。
人の多さって偉大だw





さて、長いので一旦ここで切ります。
続きは「続きを読む」よりどうぞッ

[4]奮闘

さて、ここでFとお別れです。
ここからは別行動!私は東へFは西へ、それぞれのお目当てを探しに行きます。

200808161313000.jpg

1時にここで待ち合わせしようね、と約束しつつ…!さらば!
波に呑まれていきました。
西ホールの広場から連絡通路を抜け、東へ!
ちなみに東ホールは女性向けジャンル(ゲーム)です。
この日は私の好きな三國無双 幻想水滸伝 モノノ怪 等があったので私もウキウキです。

しかし人の量が半端じゃない。
どっちを向いても人。さすがコミケです。
お目当てのサークルさんのスペースはやはり人だかり…
並ぶのは飽きた、けれどもここで並ばねば仕方がない。
大掛かりなコミケの9割は並ぶこと、これが真理ですかね!
東の4~6から入って1~3をブラブラとし、水を求めてさまよったりしました。
(ペットボトル200円ってボってるボってる!)

そして大体吟味し終わった所でまた西へ戻ることに。
途中で広場を通るんですが、座り込んで読み漁る人たち多すぎ…
帰ってからドキドキして読む楽しみを分かってないな 笑
中にはレジャーシートまで広げて拠点を作ってるツワモノまで。。。
なんかもう、自由ですね。



さて、西ホールは男性向けジャンル!(主に東方シリーズ 同人ゲーム)
こっちには奮闘してるFがいるはずです。

ここで
200808161147000.jpg

数週間前に事故を起こしたあのエスカレーターをパシャッ。[カメラ]
案の定動いてませんでした。
そのせいかそうじゃないのか、西ホールは東以上の大盛況っぷり。
都市伝説のコミケ雲も本気で出てきそうな勢いでしたw
まず東と違ったのは人間層、当たり前だけど男性が多い。

そんでもって突進してくる男の人が多い!

さない

けない

めをあきらめない

…というコミケのおかゆを守れ!
って感じでした。

一列歩き通すだけで身も心もヨレヨレに…
私のミニマム小柄な体格じゃ突進するオタクさんたちを受けとめ切れません!
何度もぶつかって倒れてました。もうやだー(´д`)

まぁ西ホールは今まで来る用事なかったけども、東方が好きになったおかげで
こうして東方の本を買えているわけですけども…♪
ジャンルが広がるって素敵ですね~


[5]おうちへ帰ろう編

そうこうしているうちに約束の1時が近いじゃない!と気づく人混みの西ホール。
待ち合わせに指定したあの看板
200808161313000.jpg

までは結構な距離がありました。
急いで出ねば…!と人を掻き分けたところでまたもやアクシデント発生。
人が動かない……!!
どうなってるのかなんてもちろん分からない(身長的に前が見えない)し、
待ち合わせの時間は迫ってるし…焦った焦った。

結局外へ行く波に乗っていけば大丈夫だろう…と着いていったら
多少迷いつつも待ち合わせの看板まで戻ってこれたのでよかったです…[あせあせ(飛び散る汗)]
で、やっとこさ待ち合わせ場所に着いてもFがいない。
ヤツも西ホールの何故か動かない人混みにつかまってたそうです 笑
帰るまで行列かよ!みたいなw


さて、来た道を辿って帰ろう。
と、ここで気づくことが。
「私たち、昼飯食ってないじゃん…」
あまりのコミケムードにお昼ご飯すら忘れてしまったという!
気づいた瞬間に鳴るお腹が哀しく現実を物語ります。
結局横浜で道に迷いながらさまよった挙句ファミレスにおさまりましたが^^


[6]帰宅後 まとめ

帰宅してからまず戦利品を隠すことから始めました。
家族には見られたくないから NE★
大丈夫なもの以外はお部屋の秘密のスペースへ 笑。

まぁ…そんなで嵐のような一日は終わりました。




何年ぶりかのビックサイトでホントに楽しかった!
昔と違ってバイトを始めたから自由に使えるお金が増えて、
余裕をもてたのが良かったですかね。
友人達は今年の冬も行くらしいのでついていきますww
冬は夏より過酷ではないので(経験済み)楽しみです。


では!

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 3

ディエゴ

人の多さが尋常じゃないねw いろんな意味で熱そう^^;
by ディエゴ (2008-08-23 11:08) 

ライオン・ハート

こういうのも行ってみたいなあ
まあ田舎もんには縁のない話ですわ;
とりま乙ー
by ライオン・ハート (2008-08-23 22:36) 

adimoco

○===ヽ(´∀`)ポーイ

by adimoco (2008-10-07 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オープンキャンパス声優体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。